Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

まだ少し外食が怖いから。初Uberしてみました

緊急事態宣言が解除されて、だいぶ経ちましたが。

 

 

まだ少し、オープンエリアで外食をするのは怖い気持ちがあります。

 

 

今まで工夫しておうちで外食気分を味わえてきましたが、家で再現できないものが食べたくなりました。

 

そこで初めてUber Eatsを利用してみたお話です。

 

 

 

 

外食が恋しい。けどまだ少し怖い。

実はこの間好きで良く行っていたラーメン屋さんに行こうとしたのですが、

 

お店の前まで行って、店内があまりに密だったのに怯えて行くのを辞めました;;

(カウンターで、普通に隣の人とひじぶつかりそうな距離でした)

 

 

その日は自粛明け初外食に、代わりにびっくりドンキーに行ったんです。

 

お昼前の早い時間帯だったので、誰もいないカウンター席に座らせてもらい、そこでは安心して食べることができました。

 

 

 

久しぶりに行ったびくどんは、扉のメニューがなくなっていて、注文はタッチパネル、お会計もセルフレジで極力店員さんとお客が接触せずに済むシステムになっていました。

 

小さい頃からびくどん大好きな私は扉メニューがなくなっていたのにいささかショックを受けましたが、感染対策がきちんとされていて安心でした。

 

 

それから外食のお店を何回か覗いてみましたが、対策のレベルはお店によってまちまち。

 

アルコールだけ置いて終わりのところもあれば、三密を徹底して回避しているお店も。

 

 

対策レベルの高いお店は、高級店orチェーン店が多かった印象です。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが、グルメバーガーが食べたくなったのが昨日。

 

さすがに家では本格的なハンバーガーは難しいし、チェーン店っぽくない味のものが食べたい!

 

 

そして自粛期間に登録だけしてみたけれど結局使っていなかったUberに、遅ればせながらチャレンジしてみることにしました。

 

 

 

 

Uber体験

だいぶ浸透しているのでどこまで需要があるかわかりませんが、初Uberの感想と注意点です。

 

個人店は受付開始時間に注文が始まるとは限らない

昨日の夜にハンバーガーのお店を朝探していて、良さそうなグルメバーガーのお店を発見!

 

「12:00~受付開始」とのことだったので、12:20にアクセスしてみたら「休業中。次回17:00~注文受付」となっていました。

 

えー、もう上限達したのかな?と思いましたが、さっき17時に見てみたら「休業中。次回月曜注文受付」となっていました。

 

 

 

「○○~受付」と書いてあっても、必ず受付されるとは限らないみたいです。

 

 

他にチェーンでないハンバーガー屋さんが配達可能エリアになく残念でしたが、以前テレビで「プロが悔しいと思ったハンバーガー」としてフレッシュネスバーガーの「クラシックバーガー」が紹介されていたので、そちらを注文してみることに。

 

 

 

 

お店で買うより高く設定されている

これは当たり前ですが、お店で買うより値段は高くなります。

 

まず個々の商品の値段が、高くなっている。

 

今回頼んだクラシックバーガーは、普通500円なのが650円でした。

 

お店がUberのシステムを利用する手数料が含まれているのでしょう。

 

 

それとは別に10%のサービス料と150~500円程度の配送料がとられます。

 

配達員の方とUberの収益になるのだと思います。

 

 

 

現在初回は1200円引きのクーポンが使えたので、クラシックバーガー×2とポテトLで986円でしたが、クーポンなしで買うとだいぶ高くなりますね。

 

 

 

 

配達員さんからメッセージにはすぐ返信する

注文すると、「配達員:○○さん」という名前と顔写真がアプリに表示されます。

 

今回は外国の方だったようで、登録している住所を最後まで見る方法がわからなかったみたいです。

 

注文して少したってから「すいません、マンションの名前を教えてください」とメッセージがありました。

 

注文~配達までには30分もかからず、特に配達員さんが商品を受け取ってからは15分もかからないので、メッセージは気にして早めに返さないと、届け先を迷わせてしまうことになると思いました。

 

 

前職の時に職場の方が何回かUberを頼んでくださったのですが、外国人の方の比率は高かく、また外国人の方の方がメッセージで質問が来る確率が高かったです。

 

 

 

 

家で食べるメリット

そして届いたのが、こちら。

 

f:id:hibis7:20200621164408j:plain

 

 

職場で頼んだ時はお弁当めっっっっっちゃ偏っていたりバーガーがひしゃげていたりしましたが、とてもきれいな状態で届きました!

 

 

家で食べるのはお店で食べるより高くつくな~とは思いましたが、自分でアボカドを足してカスタマイズしたり、

 

事前に買っておいたハンバーガーに合うビールを一緒に飲めたりで、よりおいしく食べることができたと思います。

 

 

 

グルメバーガー系のお店でビールを飲んだらけっこう高くつくので、自分で合わせたいビールを安く飲めるのは嬉しかったです。

 

 

 

 

ちなみに初めてでポテトにケチャップついてくるのかとかよくわからなかったので、要望のところに「ケチャップ類がつく商品でしたら付けてください」と書いておいたら、

 

 

↓のケチャップが4つと、マスタードが2つ入っていました!

 

f:id:hibis7:20200621164428j:plain

 



もしかして 要望に書いたから気を使って多めに入れてくださったのかな?と思いつつ、たっぷり使えて嬉しかったです。

 

余ったケチャップは今後使おう♪

 

 

 

 

GPSの精度がすごい

有名な話ですが、Uberは運んでくれる配達員さんがどこにいるかをリアルタイムで地図で見られます。

 

GoogleマップGPSよりかなり制度が高く、本当にリアルタイムでどこにいるかがわかるし、ドライバーさんがどっちの向きを向いているかも正確に反映されます。

 

 

迷いそうな道で止まって一回違う方向を向きかけて、正しいルートの方を向いて進んできてくれた時は感動!(メッセージで正しい道をお知らせするか迷った)

 

ずっと前にニノがテレビで「Uber頼んでGPSで配達員さんがどこにいるかをずっと見てる」と言っていたのを見ましたが、本当にけっこうおもしろかったです。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、Uberは想像よりコスパも悪くなく、安心できるおうちで外のごはんを食べられて、とても満足でした♪

 

今後もこの状況が続くようであれば、たまに利用してみたいです。

 

 

 

 

一応クーポンコードあったので、置いときます。

 

初めてUberの利用で、代金が800円以上の場合に初回を含む3回までのご注文が750円引きになります。

 

クーポンコード:eats-0e48m5

 

おそらく初回のみ利用の場合は、1200円or1000円引きのコードがあると思うので、注文金額がそれ以上の場合はそっちを使った方がお得かもしれません。

 

複数回使いそうな場合に上記のクーポンをどうぞ!

 

 

 

文明の力を使いこなして、便利に暮らして行きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの更新になってしまいましたが、更新ない日にぽちっとしてくださった方、ありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ