Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

自粛で気づいた習慣とモノのいる/いらない

 この数か月の自粛生活で、今まで気がつかなかったことに気づいた、という方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

徐々に政府の宣言も解除されてきた今、日常に少しずつ近づきながら。

 

習慣やモノで、今まで必要だと思っていたことがいらなかったり、必要ないと思っていたことがいると思ったりするようになりました。

 

 

今日はbefore自粛/after自粛で気づいた習慣とモノのいる/いらないについてです。

 

 

 

あれ、いらないかもと気づいたもの

先に、いらないかもと気づいたことについてです。

 

 

週末必ずの外食

自粛前は、週末のお昼ご飯はだいたい外食でした。

 

自粛して時間がある中、家でいつもより少し手の込んだごはんをつくるようになり。

 

 

あれ、外食行かなくてもけっこうおいしいもの食べれるじゃん!

 

と、ちょっと感動することが多くなりました。

 

 

週末は夫ととりあえず午前中のうちに家を出て、お昼を外で食べて散策して帰る、ということが多かったのですが、

 

「何食べる~?」「うーん○○でも行っとく?」みたいな、特にものすごく外食に行きたいわけでもないのに行っていることが多かったように思います。

 

 

行きたい目的のお店がある時にはもちろん外食行くのが良いですが、"なんとなく"で外食で行くのは、満足度的にもお金的にもしなくてよいと思いました。

 

 

 

 

ちなみに、ベストオブ「あ、これお店の味だ」と思ったのは、夫が誕生日につくってくれた手羽先餃子です。

 

f:id:hibis7:20200613231601j:plain

 

骨が抜いてあるので食べやすくて餃子の餡、手羽先の味付けもめちゃくちゃおいしかったです。

 

ただ、「お店出せるよ!」と言ったら、「つくるの大変すぎて割りに合わないよ!」と言われました笑

 

 

 

 

遅くまでの飲み会

そんなにしょっちゅう行っていたわけではないですが、夜遅くまで友達や職場の人と飲むのも、しなくて良いと思いました。

 

私は2次会に行くか行かないかの選択の時、「私が帰って2次会で何かおもしろいことが起きて見逃すの嫌だな」と思ってなんとなく行ってしまうことが多かったです。

 

お酒の席もけっこう好きで、ついつい最後まで残ってしまう方でした。

 

 

ただ、家が少し都心から離れていることもあり、行った後数日は寝不足気味になったり、結局1次会が一番良い話ができたと感じることが多く。

 

 

自粛中はリモートでさくっと飲むことが多くなって、

 

「あれ、今まで夜遅くまで飲み歩いてたのなんだったんだろう」

 

と思うようになりました。

 

 

たまには遅くまで楽しむのも良いですが、とりあえず次のお店次のお店に行くのはやめようと思いました^^;

 

 

前職は会社の人数も少なくややウエットな社風で、飲み会で親交を深めた方が仕事もしやすかったですが、

 

今の職場は人数も多いけれど、仕事のやりとりだけである程度仲良くなれそうな気がするのも大きいです。

 

 

 

手放しづらいけれど気になっているもの

だいぶモノを減らしたはずなのにまだあったのか!という感じですが、

 

お試しでソファカバーを無くしてみて大丈夫だったけど念のためとっておいたマルチカバーや、ディズニー行ったときに買ったグッズやTシャツ、しばらく読んでいない本など、メルカリで思い切って売りました!

 

 

売ったらおうちもですが、気持ちがかなりスッキリ!

 

「"いつか使うかも"はなかなか来ないのに」と認識しつつも手放しづらく放置していたのが、ずっと気になっていたんだと思います。

 

「あれ本当は処分したいのに、何かしのびない。」と思うものほど、思い切って手放してみることが重要だと気づきました。

 

 

 

 

あった方が、やった方がいいと気づいたもの

運動!

自粛前もたいして運動していなかったのですが、毎日体組成計に乗るようになって、自分の筋力のなさや理想体重との乖離に危機感を持ちました。

 

今までは通勤や外出で何とか保っていた筋力も限りなくゼロになったので、継続した運動が必要だと思いました。

 

ヨガと筋トレやっていますが、また最近サボり気味になってきたので気を引き締めます。

 

 

 

 

快適でかわいい部屋着&スリッパ

おうち時間が長いと、部屋着の時間も長くなります。

 

夏の部屋着はTシャツ+ユニクロのリラコですが、もっとかわいい部屋着を着ておうち時間の満足度を高めたいと思うようになりました。

 

まだこれだ!という部屋着を見つけられていないのですが、早く見つけたいです。

 

 

 

スリッパについては、運命のスリッパを見つけられました!

 

 

22.5cm~30cmまであって、22.5cmの私にも、29cmの夫にもぴったり。

 

インソールで歩きやすく、姿勢も良くなりやすくなりました。

 

 

そして洗濯機で丸洗いできるのが◎。

 

家で歩き回ることが多くなるので、歩きやすく手入れしやすいスリッパは必需品だと思うようになりました。

 

 

 

 

お部屋のグリーン

豆苗を育ててみて、家にちょっとでも緑があると心が癒されることがわかりました。

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

食べてしまってから、私も夫も緑が恋しくて仕方がないので、小さなグリーンを探すことにしました。

 

手入れが楽で虫が寄ってこないことが必須なので、必然的にサボテンになりそうです。笑

 

 

 

 

自分と向き合う時間

日々忙しくしていると、なかなか自分のことを見つめ直す機会は少ないものです。

 

自粛期間に改めて自分の考え方を掘り下げ、今後どうなりたいかを考えました。

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

これからやりたいこと・やるべきことがはっきりして、充実感を感じながら暮らせるようになりました。

 

時間が経つごとに経験が増え、自分の考えも変わっていくので定期的に自分と向き合いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自粛したことで、転職を考える人、生活の仕方を変える人、たくさん出てきそうですね。

 

せっかく気づけたことは、覚えておいて今後にいかしていきたいです。

 

久しぶりに長めになってしまいました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ