Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

食器のお気に入りは価格に左右されずに決まる

 毎日使う食器は、お気に入りがたくさん。

 

 

見た目、料理との相性、使い勝手、洗いやすさ、素材、サイズ、丈夫さ・・・

 

食器に求めることって、けっこう多い気がします。

 

 

ふと、意外と家に食器って多いかも、と思い1軍と思えるものを選出してみました。

 

食器のお気に入りって、服などと比べて高かったか安かったかはあまり関係ないなというお話です。

 

 

 

 

我が家の1軍食器

改めて食器をすべて見返して、お気に入り度・使用頻度ともに高い1軍はこれらでした。

 

全部で14枚! 

 f:id:hibis7:20200710155527j:plain

 

 

 

ちょっとお高め食器

まずはちゃんとしたお値段の食器。

 

 

ルクルーゼのプレート2枚。

 

f:id:hibis7:20200710155600j:plain

 

結婚祝いにいただいたもの。

 

色合いもかわいいし、レンジもオーブンも使えます。

 

サイズも大きすぎず小さすぎずで、汁気のあるもの以外はだいたいこのお皿におかずをのせています。

 

 

 

 

次も先ほどのプレートと一緒にいただいた、ルクルーゼの深皿。

 

f:id:hibis7:20200710155620j:plain

 

汁気のあるものがおかずの時や、パスタやチャーハンなど、適当なごはんもこれにいれるとおしゃれに見えるので気に入っています。

 

オーブンOKなので、グラタンなども作れて便利。

 

 

 

 

こちらも別の方からの結婚祝いですが、偶然同じルクルーゼ

 

f:id:hibis7:20200710155642j:plain

 

とにかく見た目がかわいい!

 

クリスマスとか誕生日とか、イベントの時にサラダを入れたり、こちらもオーブンOKなのでお菓子作りに使っています。

 

フタを閉めた見た目もとてもかわいいのですが、今のところフタを使ったことはありませんww

 

写真におさめ忘れましたが、2つ一緒に置くプレートもあり、こちらも使ったことありません・・・

 

 

 

 

 

 

以上がしっかりお値段の食器でした。

 

自分で買ったものがひとつもないことに気がつきました・・・笑

 

 

 

 

お手頃食器

続いてプチプラ的食器です。

 

 

 

この前ニトリのホットビューラーを買って大失敗した話を書きましたが、

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

 

普段は超信頼しているニトリさんの、お椀とフルーツボウル。

 

f:id:hibis7:20200710155706j:plain

 

お椀は天然木のもので買って4年経ちますがぜんぜん劣化がありません。

夫は味噌汁たくさん飲みたいので大きめのもの。

 

 

フルーツボウルは、見た目をとても気に入っていて、かつ使い勝手が最高。

 

ヨーグルト入れたり、ちょっとしたおかず入れたり、場所をとらないのでほんのちょっと残ったおかずを入れて保存容器代わりにもしています。

 

夫が1枚割ってしまったのですが、ニトリで扱っている店舗が少なく・・・わざわざ取り寄せてもらって1枚だけ買うということまでして使い続けたい食器です。

 

 

 どちらも数百円!

 

 

 

お茶碗は、アフタヌーンティーリビングで買ったもの。 

 

f:id:hibis7:20200710155758j:plain

 

シンプルだけど味わい深い見た目に惹かれました。

 

これを買って「あぁ、結婚したんだな」としみじみと思えたことを思い出します。

 

1000円ちょっと思います。

 

 

定番っぽいから割っても買い直せると安心していましたが、今値段調べたらセールされていて、なくなってしまうのではないかと心配になりましたTOT

 

 

 

 

最後、写真を撮る組み合わせをミスったのですが、一番右のボウル。

 

f:id:hibis7:20200710155735j:plain

 

一人暮らしを始めた時に、100均で2枚買ったもの。

 

丼ものはもちろん、あったか麺類、そして耐熱ボウルとしても使っています。

 

100円だからとガシガシ使っていますが、丈夫な6年選手!

 

 

 

以上、お気に入り食器14枚でした。

 

 

 

 

値段に左右されずにお気に入りを見つける

最近、「やっぱり長く使えるもの、お気に入りで使うたびにテンションが上がるもの=それなりのお値段がするもの」という思考に傾きがちだった気がします。

 

食器を見直してみて、やっぱり長く愛用できるもの=値段が高いとは限らないということを改めて実感できました。

 

 

この前のホットビューラーのように、「安物買いの銭失い」は怖いですが、高ければ絶対失敗しないということではないし、安くても毎日使いたいと思えるものはたくさんあることを肝に銘じて、買い物しようと思います!

 

 

 

ちなみに、1軍14枚で、それ以外は醤油皿とかケーキ皿とか含めて14枚ありました。

 

モノを減らしてきたつもりですが、意外と食器って見ていなかったな・・・

 

反省して減らそうと思いつつ、実家から持ってきたものとかもらいものが多くて、処分に二の足を踏んでしまっています^^;

 

 

最近「ミニマリストを目指す人」から「ミニマリスト」になれたと思っていましたが、まだまだ修行が足りませんね。

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ