Pure Life

暮らし、仕事、育児。シンプルに暮らしたいアラサーミニマリスト

初めての株主優待!ミニマリストが個別株を買って思ったこと

 昨年、初めて1銘柄だけ個別株を買ってみたのですが、その株主優待が届きました!

 

 

 今日は個別株を買って、株主優待をもらってみて個別株について思ったことのお話です。

 

 

 

個別株の買い方

元々、投資信託の積み立ては一昨年から始めていたのですが、昨年試しに1銘柄だけ個別株を買ってみようと思いました。

 

私はこんな感じで個別株を選びました。

 

 

応援したい、長期保有したいと思える企業

選び方は、投機がしたい訳ではなく投資がしたいと思ったので、長期保有して応援したいと思える好きな企業を。

 

私は肌断食を始めてから、ヤーマンの「ONLY MINERAL」というブランドのファンデーションがなくなってしまうと困る!と思っていて。

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

コロナショックで価格がちょうど下がっていた頃にヤーマンの株を買いました。

 

ヤーマンと言えば、最近だと武田真治さんがCMしていた美顔器が有名ですね。

 

 

 

 

あったら嬉しいものではなく、必ずいつか買うものを

「普段自分では買わないけど、あったら嬉しいな~」というものではなく、いつか必ず買わなくてはいけないものにしようと思っていました。

 

というのも、株主優待がある時点で配当が低いことが多い。

 

でも、株主優待に憧れがあったので、配当は気にせず優待で魅力を感じる株を選びました。(実際、配当はめっっちゃ少なかったです。笑)

 

 

ということで、生活費が浮くものがよいなと考えました。

 

ファンデーションは必ず消耗すると思っていたので、ヤーマンに。

 

 

あったら嬉しいな~というちょっと贅沢な果物などは、ふるさと納税でもらうようにしています。

 

 

 

 

初めて個別株を購入して思ったこと

株主優待は、嬉しい!

ヤーマンのネットショップで使える5000円分の優待券をいただきました。

 

コロナ禍でマスク生活になりファンデーションを使わなくなってしまったので、アイブロウシャドウと、残りの金額分を入浴剤に。

 

f:id:hibis7:20210324115657j:plain

 

届いた感想は、うれしい!

 

投資してお金に働いてもらっているのに+でご褒美がもらえる感覚でした。

 

 

 

アイブロウシャドウは、なかなか石鹸で落とせるものは種類が少ないですが、使っている成分の数も少なく、安心して使えそうです。

 

アットコスメの口コミも良さげだったので、安心して選べました。

 

f:id:hibis7:20210324115721j:plain

 

ややオレンジがかった色味になるのも今に合っていてよきです◎

 

 f:id:hibis7:20210324115737j:plain

 

 

 

個別株は難しい

その後、コロナ禍のおうち美容需要で株価が2倍ほどに上がったので、その時点で売却してしまいました。

 

少額しか買っていないので莫大な利益が出たわけではありませんが、嬉しかったです。

 

 

ただ、その後も上がり続けて一時5倍ほどになっていたので、株を売るタイミングって難しいな~と思いました。

 

夫がかなり株を勉強して投資しているを見て、今回試しに個別株にチャレンジしてみましたが、正直今回2倍で売却できたのはビギナーズラックです。

 

どの株が有望かを見極めたり、チャートをきちんと見られるようになるのはかなりの勉強が必要だと感じました。

 

私は個別株のリスクをカバーできるほど勉強できる気がしないので(汗)、今後は個別株はあまり積極的に買わずに、積立投資やインデックス投資でやっていこうと思います。

 

そして個別株を何種類も買ったら管理が大変だと思い、管理もミニマムにしたいと考えたのもあります。

 

 

 

最近こんな本も読んだので、投資に対してはかなり前向きです!

 

 

 

 

このFIREの本は有名でミニマリストさんでも読んでらっしゃる方が多いですが、ほんとによかったです!

 

今後バイブルにしていきたいと思ったので、後日ブログに書きたいと思います。

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ