Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

テレビを消す習慣をつけたら生活が豊かになった

テレビって、つけていると見ていた番組が終わっても何となく消去法でチャンネルを選びつつ、ダラダラ見てしまいますよね。


特に時間を浪費しているという感覚はなかったんですが、テレビを消してみると思った以上にいろいろなことができたのでそのお話です。

 

 


テレビのダラダラ見は想像以上に時間どろぼう

f:id:hibis7:20200109123518j:plain

 

1日は24時間しかありません。

 

私の場合、仕事から帰ってきてごはんをつくったり食べたりお風呂に入ったり、家事をしたりする時間を除くと、自由時間はせいぜい1~2時間です。

 

ごはんを食べるときはだいたいテレビを見ながら夫と会話するので、そのままテレビをつけてダラダラ見てしまいがちでした。


そうすると片付けや掃除、読書などやりたいことがあっても、土日に回してしまうんですよね。

 

 


前々からダラダラ見てしまっているな、という意識はありまが、そんなある日、「インプット大全」を読んでいて、テレビのダラダラ見は際限なく時間を奪われてしまう、と改めて気づきました。

 

 

 

 

試しにその日ごはんの後テレビを消してみると、夫と私二人とも読みたかった本が読めました。

 

テレビがないと音がないんですが、そんな中で二人それぞれ本を読んでいる時間は、何とも言いがたい充足感を感じました。

 

その充足感にはまってしまい、今では度々テレビを意識的に消すようにしています。

 

 

まとまった時間のある土日にしかできないと思っていた片付けや掃除も、テレビを消すと意外と平日にやっても時間が余るくらいでした。

 

自分が今までいかにテレビで時間を浪費していたか悟り、今ではなんとなくテレビの見方を見直すようになりました。

 

 

 

 

 

my ゆるテレビルール

見たい番組はなるべく録画で見る

これはインプット大全にも載っていたやり方ですが、本当に見たいと思っている番組は録画したくなります。

 

なので、ごはんを食べるときは録画した番組を見る→それが終わって見たい番組がなければテレビを消す、というやり方をするとダラダラ見なくて済みます。

 


もっとテレビの時間を減らしたい方は本当は録画した番組だけを見る、というやり方がいいと思います。

 


私は仕事上トレンドを把握しておきたいので、その日テレビをつけてちょうど良さそうな番組があれば録画していなくても見ています。

 

テレビって流行りものをわかりやすくまとめてくれていることが多いので、きちんと番組を選べば自己成長に繋がります。

 

 

 

疲れているときはとりあえずテレビを流しておく

あまりにも疲れて帰ってきて、テレビを消したところで何もできない時は、ただ何でもいいのでテレビを流しておきます。


私の場合無音だとかえって気が滅入るので、そんなに興味のない番組を流してぼーっとするのが癒しになったりします。


番組をつくっている方にはやや失礼ですが(汗)、カフェで周りの雑音を耳にしながらぼーっとするのと似た感覚です。

 

あとは我が家のテレビはYouTubeが見られるので、それを流してぼーっとすることもあります。

 

 

 

 

気づいたときにテレビを消す意識を持つだけで生活は豊かになる

元々テレビは好きな方なので、ルールもそこまで厳格にしていません。

 

ですが気づいたときにはテレビを消そう~という意識を持っておくだけで、今までよりテレビを見る時間を減らすことができ、時間を有効に使えます。

 

テレビを消して他のことをした日は充実感を感じられるので、心も豊かになります。 

 

 

テレビばっかり見てしまっているな~と感じる方は、ぜひ試しに一回テレビを消してみてください(*´∇`)ノ 

 

 

 

 

もしご参考になりましたら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディズニー、USJ共に休園期間の延長を発表しましたね。

 

コロナ、一向に終息する気配がなく心配です。

 

 

3/25にずっと楽しみにしていたライブがあるのですが、おそらくそれも中止になってしまうでしょう(>_<)

 

今の状況では開催されない悲しみより、開催されたときの感染の不安の方が大きいので、致し方ないですが……。

 

 

4月に友人の結婚式もあって、無事開催できるといいのですが(;_;)

 

挙式をキャンセルせざるを得ない方、受験生や選抜高校野球の選手の気持ちを思うと本当に悲しいです。

 

 

日本はこんな状況でも満員電車に乗らざるを得ない人も多いので、感染が収まることが想像できず暗い気持ちになってしまいます・・・。

 

自分たちで気をつけられることも少ないので、仕事を含め不要不急の外出を控える政策をとってくれないかな~と思ってしまっています;;

 

 

 

震災から9年後にまたこんな状況になってしまい、不安も大きいですが、手荒いうがいアルコール、マスクに換気で自分ができる範囲のことは最大限やっていきましょう!

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ