Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

共働き2人暮らしの自宅待機

コロナの影響で、今週いっぱい夫と二人で自宅待機です。

 

 

 

二人とも会社にまだリモートワーク制度がないので、やむを得ず自宅待機を言い渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

PCなしで家でできる仕事ってほとんどないので、自宅待機、暇だね!

 

食品の買い出し以外出掛けられないし・・・

 

 

 

 

でも、せっかく1週間時間があるんだから、いつもはできないことをしたい!

 

ということで、こんなことしてますという記事です。

 

 

 

 

今後、出社OKの方も土日はおうちにいることが多くなると思うので、意外とおうち生活も楽しいめるよ~ということを書いていきます!

 

 

 

※お子さんいらっしゃる方などは休校や自宅待機でとても大変だと思うので、こののんびり記事は少しイラっと来るかもしれないです(>人<;;)

 

 

 

 

 

理想の暮らしをやってみる

働かなくてもいいとしたら、一日をどう過ごすか。

 

そんな“もしも”をやってみるのも良いのではないかと。

 

いつも、「もっと時間があったら」「仕事に行かなくてもよければ」と思ってできていないことをやってみるいい機会なのではないかと思いました。

 

 

 

 

 

恥ずかしながら私の場合は、朝食はいつもいちご2つ、とかです。

同僚から「キティちゃんかよ!」というツッコミを受けました。

 

 

 

 

会社が家から遠いので、けっこう早起きをしています。

 

ぎりぎりまで寝ていたい、起きてから30分で家を出たいと思っているので、朝食はおざなりです・・・。

 

 

 

 

 

一方理想は、朝から元気になるような「パワーモーニング」を食べること。

 

もともと朝はたくさん食べられる方ではありませんが、ミルクティーに高級食パン、スクランブルエッグ、アスパラ、いちご・・・とか、元気が出そうで色合いもきれいな朝食を食べたいと思っていました。

 

 

 

 

それをこの機会にちょっとだけやってみました。

 

 

フルーツサンドとたまごサンド。

 

f:id:hibis7:20200331115553j:plain

 

 

フルーツサンドの生クリームはビニール袋で泡立てたのですが、やりすぎて分離してしまいました。笑

 

バターになってしまいましたが、それはそれでおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

次の日は、理想の朝食にだいぶ近くしてみました。

 

f:id:hibis7:20200331115614j:plain

 

 

 

なんか、ただの食パンだと見た目が寂しいですね。笑

 

自宅待機の手前、高級食パンを買いに電車に乗るのはあれだったので、 セブンの『金の食パン』です。

 

あれ、マーガリンじゃなくてバター使ってるし、添加物入っていなくておいしいんですよ!!

 

 

 

 

 

パワーモーニングにしてみて、なんというか、自分を大事にしている感が出て自己肯定感が高まるなと思いました。

 

 

また、いざやってみると毎日同じは飽きるだろうなとか、意外とフルーツサンドの生クリームつくるだけで時間をとられるなとか、いつの日か毎日パワーモーニングを食べられる時に向けてのイメトレができました。笑

 

 

イメージすること、ってけっこう大切だと思うことが多くて、こうなったらいいな~と考えていると自分の行動が自然とそれを目指すようになっているみたいで、いつの間にか叶っていることが多いです。

 

朝食をきちんと食べるはささいなことのようでいて、健康を維持するという将来への投資になるので、この機会に考えられたのはよかったです。

 

でも、寝る時間を削って朝食をとろうと決心するには至りませんでした^^;

 

 

 

 

 

 

同居人と一緒に片付けをする

リビング、寝室の他にもうひとつ部屋があるんですけど、昨日は夫と一緒にその部屋の片づけをしました。

 

一人で片づけをすることはよくあるんですけど、その部屋は二人の共有物が置いてあったりしてなかなか一人で片付けられなかったんですよね。

 

 

例えば工具なんかは正直どれが何に使うものなのかわからないので、夫に聞きながらいるもの/いらないものを分けられたのがよかったです。

 

 

また、一緒に片付けることで夫が夫のものを整理するきっかけにもなるので、自分の判断で片付けられない場所も大いに片付きました。

 

ミニマリスト、断捨離を極めたくなる反面、家族のものに口を出すとケンカになってしまうので、「片付けて」と言わずにやる気になってもらう機会としてちょうどよかったです。

 

 

 

流れとしては、「私はせっかく家にいるから、向こうの部屋のお片付けdayにしようと思うよ!」と宣言→「あ、実は俺もいつかやらないとと思ってたから一緒にやるかな~」というものです。

 

 

 

 

 

 

すべて計画通りだ( ̄∇+ ̄)デスノートのキラ。笑)

 

 

 

 

 

 

だいぶ整理が進んだおうちですが、けっこうごみが出ました。4袋!

(念のためぼかし加工しています。)

 

f:id:hibis7:20200331115639j:plain

 

ゴミ以外のいらなくなったものは、メルカリで売るもの、ブックオフで売るものに仕訳けて出品したりもしました。

 

だいぶ本が減りました。

 

 

 

 

 

 

自宅待機中は当然家の中で過ごす時間が多くなるので、その家が片付いた状態だと気持ちよく過ごせます。

 

ちなみに今日は寝室の押し入れを二人で整理しました。

 

防災のものもすぐに取り出しやすいところに置けて、大満足です!

 

 

 

強制せずに自然にやる気を出してもらって家族と一緒に片付けをするのは、本当にはかどるのでおすすめです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

"おうち居酒屋"をやってみる

自宅待機が決まった翌日の土曜は買い出しだけして家で過ごし、日曜は雪だったので一日中家で過ごし、をやってみると、

 

 

 

 

 

 

 

これ後1週間は気が滅入る( ;ω;)

 

 

 

 

 

 

 

もともと外に出かけないと嫌だ!という性格ではないのですが、自由がなく人混みに行ってはいけない、となると、人間出かけたり楽しいことをしたくなるものですね。

 

 

 

そうぐじぐじ思っていたところに、ツイッターで話題になっていたおうち居酒屋の記事を見たので、まねしてやってみました♪

 

 

 

 

これが、実に楽しかったです!

 

最初はすぐできるものだけつくって乾杯して、

 

f:id:hibis7:20200331115741j:plain

 

 

料理が少なくなってきたらまたつくり足して、ビールがなくなったら飲んで、を繰り返します。

 

 

一品一品は簡単なものしかつくらないので意外と負担にならずに、店員さんの気持ちになったりお客さんの気持ちになったり、楽しみながら居酒屋“ごっこ”ができました。

 

 

(食べかけできれいじゃなくてすみません・・・)

f:id:hibis7:20200331115805j:plain

 

 

 

ちなみに枝豆は“解凍するだけ”、餃子は味の素の冷凍餃子を“焼くだけ”なので、ほとんど手間にはなりませんでした!

 

味の素の餃子もけっこうニンニクがきついので翌日会社の時は食べられませんが、翌日も夫としか会わないので気楽に食べられます♪笑

 

私がつくったのは枝豆、だし巻き、焼き鳥であと半分は夫がつくったりできているものだったりなのも大きかったです。

 

 


ビール党なので、ドリンクメニューにいろんなビールがある、というのも自分でお店(ごっこ)をできる醍醐味かなと思います。笑 

 

 

 

 

 

 

お酒を飲まない方も“おうちカフェ”などいろんなおうち〇〇が流行っているみたいなので、他もやってみたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

本を読む

なんの面白みもない普通のことですが、溜まっていた本を読む時間にあてています。

 

図書館で借りた本が返却期限間近だったことに気づき、焦って読み始めました。

 

また読み返したいな~と思っていた本も何でも気まぐれに読んでいます。 

 

 

f:id:hibis7:20200331120220j:plain

 

 

こんなに人生の中で一回立ち止まって考えられることってないと思うので、ここでいろんな本を読んで、今後の人生で何がしたいか、それをどうやったら叶えられるかを改めて整理しようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

運動する(したい)

 このままだと太ることは確実なので、運動をしたいと思います。

 

したいと言っているということはまだできていないということなのですが、明日からやります!

 

とここで宣言して自分をコントロールしたいと思います。笑

 

 

ホットヨガをやっていたのでそのポーズをいくつかやるとか、(自己流で)ディズニーや欅坂46のダンスを覚えて踊るのが好きなので、激しめのやつを踊って、なんとか運動不足を解消したいと思います。

 

 

 

海外ではインドの方が床に油をまいて自家製ウォーキングマシンをしていましたが、そこまではせずとも、コロナへの免疫力をつけるためにも、なんらかの運動はしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの機会、やりたかったこと・やらなくてはいけなかったことに手をつけよう

 今のところこんな感じで過ごしていますが、自宅待機期間もまだ半分、状況が改善しなければさらに長くなる可能性もゼロではないので、もっとやりたかったこと・やらなくてはいけないけれど手をつけていないことを見つけて、思い出してやっていきたいと思います。

 

 

またしばらく仕事から離れてしまうので、仕事の勘(?)が鈍らないように、アンテナを張ったり、この機会だから考えられることをやっていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間があるからか、本当にただの日記のような記事を長々と書いてしまいました;;

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

コロナは広がっていく一方で収束の目途が立たず不安ですが、感染しない・感染させないことを最優先に過ごしていきましょう。

 

 

 

 

もしご参考になりましたら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅待機に入ってから、休校中などのお子さんのいるご家庭がいかに大変であるかを、今までより少しは想像ができるようになりました。

 

 

私は夫と二人なので、自分のことは自分でやる人間しか家にはいないですが、3食つくって食べるのはそれでも思った以上に負担ですね~;;

 

さっき作って食べたばっかりなのに、もうお腹がすいてごはんの時間か!となります。

 

 

 

これを例えば4人分、と考えるとどんなに大変だろうか、と思います。

 

昔は自分の親もやってくれていたんだなとか、今は共働き世帯も多いよなとか、いろんな方に感謝の思いが沸くと同時に、やっぱり自分ができることって限られているのかなと実感します。

 

コロナは本当に怖くて、不便なことばかりだけど、これをきっかけに今まで考えないようなことを考える人って、すごく多いんだろうなと思います。

 

 

 

一刻も早くおさまってほしいけど、今だから考えるようになったことは、今後世の中のため、自分のために生かせるように努力していきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

・・・今回はのんびり堕落気味な記事だったので、バランスをとってみました^^;

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ