Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

ミニマリストのアクセサリー さりげなくきらめく華奢なものが好き

かさばらず、持とうと思えばたくさん持っていられるアクセサリー。

 

 

服に関してもin scope/out scopeを決めていると書きましたが、

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

アクセサリーに関してもin scope/out scopeを決めて持つようにしています。 

 

 

 

そんなに持っていなくても、アクセサリーは眺めるのも写真で見るのも大好きです♪

 

 

 

 

 

 

アクセサリーにもin scope/out scopeを持つ

 

何にでも合うもの⇔服を選ぶもの

アクセサリーはたくさん持っていても場所をとらないので、服に合わせて変えられるように、たくさん持つのも楽しいかな、と思っていた時期もありました。

 

 

ただ、おしゃれな方は素敵なのですが、私がそんなに持っていてもつけこなせないと気づきました。

 

 

またたくさん持っているといざつけようと思った時に絡まってイライラしてしまうので、減らそうとした結果、少数精鋭で何にでも合うアクセサリーのみに絞りました。

 

 

 

 

鎖骨くらいまでの短いもの⇔長いもの

私は体にいろいろつけていると落ち着かず、重いものだととても気になってしまいます。

 

 

 

社員証なども首から下げるのが好きではなく、ミーティング中に外して置いておいて席に戻って手帳と一緒に置いて、そのままトイレに行って業務スペースに入れなくなってしまうこともよくあります;;

 

 

なので、ネックレスの場合は軽くて短いものを選んでいます。

 

 

 

デザインも大胆のものよりは、華奢なものが好きなので短いだけではなく小ぶりなものが多いです。

 

 

 

ベーシックなもの⇔流行に左右されるもの

アクセサリーやベルトなど、小物にはトレンドが反映されやすいですが、追いかけるとたくさん買わなくてはならなくなってしまうので(そして自分の好きなものをすんなり買うことが下手なので)、ベーシックなもののみを持っています。

 

 

上に書いてきた通り、何にでも合う、短くてベーシックなものしか持っていないので、どの服装にもその日したいアクセサリーを選んでつけることができます。

 

 

 

 

ミニマリストのアクセサリー公開

in scope/out scopeを踏まえて、私が持っているアクセサリーを全公開します!

 

ネックレス3つ、イヤリング1つに結婚指輪&婚約指輪と、ブレスレット代わりの時計です。

 

 

アクセサリー入れは下の写真の二つで、かわいくて気に入っているので出しっぱなしで飾っています。

 

 

 

f:id:hibis7:20200405220550j:plain

 

ネックレス3つ

ネックレスは3つです。

 

どれも小ぶりで、つけているのを忘れるくらい軽いので、気に入っています。

 

 

 

 

ひとつめは、一番のお気に入り、ティファニーのバイザヤード。

 

f:id:hibis7:20200405215848j:plain

 

何かアクセサリーをつけて行く気分の時は、まずこれが合うかどうかを考えるくらいお気に入りです。

 

華奢でさりげないけれど華やかなので、仕事にもお休みの日にも、結婚式にもこれをつけていきます。

 

 

 

写真では光が強くて色がわかりにくいですが、ゴールドのチェーンです。

 

私はイエベなので、アクセサリーもシルバーよりゴールドのものが多くなっています。

 

 

 

 

 

ふたつめは、スタージュエリーのムーンモチーフです。

 

f:id:hibis7:20200405215932j:plain

 

バイザヤードよりややチェーンが長めなので、タートルネックなどにも合わせられます。

 

バイザヤードではちょっとシンプルすぎるかな、という時にモチーフがあるこちらをつけていくことが多いです。

 

 

 

 

 

みっつめは、dazzlinで買った赤いハートモチーフ。

 

f:id:hibis7:20200405220011j:plain

 

『冬服は10着』の記事でもdazzlinのカーディガンを持っていると書きましたが、学生の頃dazzlinにはまっていた時期があって、その時に買ったものです。

 

ベーシックカラーの服が多いので、色を入れたい時に使います。

 

プチプラと言えるくらいの値段で買った記憶がありますが、つけていて褒められる率が高いのと、真っ赤なハートがかわいいので長く使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

イヤリング1つ

 

イヤリング、落とすのが怖くて滅多につけられないんですよね。

 

なので、ひとつしかもっていません。

 

f:id:hibis7:20200405220050j:plain

 

これも学生の時に買ったもので、またまた月モチーフです。

 

セーラームーンが大好きで、月と星が一緒になっているデザインに買うしかない!と思って買いました。

 

 

 

実はそろそろイヤリングもひとつ良いものを買ってこちらを処分してもいいな~と思っているのですが、落とすかもしれないと考えるとなかなか踏み切れずにいてここまできています。笑

 

 

 

 

 

 

 

結婚指輪と婚約指輪

結婚指輪はずっとつけっぱなしです。

 

皿洗いの時とかもつけています。

 

f:id:hibis7:20200405220151j:plain

 

婚約指輪は結婚式に参列する時など本当に特別な時しかつけませんが、夫が選んでくれたデザインをとても気に入っているので、たまに出して眺めたりしています。

 

 

 

婚約指輪はちょっとしたパーティーとかにつけていくものなんだと思いますが、そんなものに行く機会はなく・・・よく雑誌に載っている「ちょっとしたパーティー」って、誰が行ってるんですか?(涙)

 

 

 

とはいえ、ちょっと憧れるので、いつかそういうパーティーにも行けるように、精進していきたいです!

 

 

 

 

 

 

ブレスレット代わりにもなる時計

 

ブレスレットはひとつも持っていないのですが、時計をブレスレット感覚でつけています。

 

f:id:hibis7:20200405220507j:plain

 

カジュアルな服装でないときは意外と何にでも合うので、だいたいいつもこれをつけている状態です。

 

 

こちらもゴールドなので肌の色に合い、気に入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

さりげなくきらめく華奢なものが似合う大人になりたい

記事を書いてきて、改めて華奢できらっとしたアクセサリーが好きだと気づきました。

 

 

シンプルな服装の方が首元にさりげなくきらっとしたアクセサリーをつけているのに憧れています。

 

 

私もそんなアクセサリーが似合う、大人の女性を目指して自分を磨いていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしご参考になりましたら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナウィルス、東京都の感染者数はずっと前日を上回っていますね。

 

先週1週間、自宅待機でしたが来週まで延長されました。

 

 

せっかくの1週間なので、普段できないごろごろを満喫しつつも、何か自分を磨けることをしたいと考えています。 

 

 

 

何より大事なのは、手洗い・うがい・マスク・換気・接触毎の手指消毒と接触箇所の消毒!!!

 

と看護師の知り合いに教えてもらいました。

 

我が家も元々手洗いうがいはしっかりやる方でしたが、最近意識的に換気を増やしています。

 

 

 

みなさまもどうか、お気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ