Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

メイクより服より髪が大事!? サラツヤ髪に憧れて

「朝寝坊をしたら、メイクをするより髪を整えるべき」という記事をファッション誌で見てから、サラツヤ髪に憧れるようになりました。

 

 どんなに完璧にメイクをしていても、パサついたぼさぼさの髪だと、だらしなく見えてしまうという意味ですね。

 

 

 

ファッション業界でも、「女性がきれいになるには、最初にまず髪に手を付ける」と考えている人が多く、新人モデルはまず髪を整えに美容室に送り込まれるそうです。

 

髪が決まらなければ、服も似合わないし、メイクも映えない、というわけですね。

 

 

 

 

 

確かに、ぱっと見て「美人だな~」って思う人って、髪がきれいな人が多い。

 

反対に、「最初気づかなかったけど、よく見たらすごい顔が整ってる!」と後から気づく人は、髪や髪形にあまり気を使っていない人が多い気がします。

 

 

 

昨年2019年の私の目標の一つが、『サラツヤ髪をGETする!』だったのですが、1年ちょっといくつか工夫してきて、だいぶサラツヤになったので、そのやり方をご紹介します。

 

 

 

 

 

サラツヤ髪のために使ったもの4つ

結局これがいちばん効果あり ナノケアドライヤー

f:id:hibis7:20200410140608j:plain

 

 

ヘアケアについて調べると必ず出てくるパナソニックの『ナノケア』。

 

 

理系夫の「マイナスイオンなんて科学的に考えたら根拠ないよ」という言葉により、イオンっぽい何かが出てくるドライヤーの効果が信用できず、気になりつつも買ったことがありませんでした。

 

(正確にはナノケアから出てくる「ナノイー」は「マイナスイオン」とは別もののようです)

 

 

 

ただ、いろいろ髪について調べれば調べるほどこればっかり出てくるので、買ってみることにしました!

 

 

使ってみたら、ただ髪を乾かすだけでめっちゃサラツヤになる~(*´∀`)

 

買ってからだいぶ経っていますが、いまだに髪を乾かした直後は夫が「髪サラサラになったね~♪」と言ってくれます。

 

 

科学的根拠についてはまったくわからないままですが、とにかく髪一本一本がさらっさらになりツヤが出て、まとまるんですよね。

 

 

 

元々同じパナソニックのイオニティ(たぶん)を使っていたのですが、それと比べると髪が乾くのも早くなりました。

 

買う前は重さも気になっていたのですが、使ってみると意外と大丈夫でした。

 

 

早く乾いてサラツヤ髪になる、ヘアケアグッズでいちばん効果があったと思うドライヤーです。

 

 

私が持っているナノケアははひとつ前の型ですが、今はナノイーの水分発生量が18倍にアップした最新の型が売られているみたいです。

 

 

 

18倍って、どれだけ潤うんだろう・・・

 

 

 

 

 

入浴前に頭皮をマッサージ マークス&ウェブのヘアブラシ

f:id:hibis7:20200410140537j:plain

 

私の髪は細くて痛みやすく、すぐに静電気が起きてしまいます。

 

天然素材のブラシは静電気が起きにくいと知ったので、マークス&ウェブの豚毛のブラシを買いました。(今まではプラスチックのくしを使っていました。)

 

 

 

静電気防止の目的で買いましたが、結果的には入浴前の頭皮マッサージに重宝しています。

 

しっかりブラッシングして頭皮の血行をよくしてから髪を洗う方が、髪にもいいそうです♪

 

 

こちらは効果が見えにくいのですが、きっとサラツヤ髪に一役買ってくれている!と思います。

 

 

 

 

 

 

ヘアセットとツヤ出しはこれ一つ。ナプラの『N.ポリッシュオイル』 

f:id:hibis7:20200410140634j:plain

 

インスタでみーんな使っている、このオイル。

 

ナノケアもそうですが、やはり人気のものは実力があると感じています。

 

 

 

私はヘアアイロンで髪をセットするのですが、その後1滴だけこのオイルを手に伸ばして髪に揉み込むと、ツヤが出てセットが崩れにくくなります。

 

もちろんワックスほどのもちはありませんが、私はそんなに髪を固めたくないタイプなので気に入って使っています。

 

 

天然由来成分のみでできていて、つけたまま寝られるほどやさしく、髪にも体にも使えるオイルです。

 

香りは柑橘系でほんのり。

 

 

 

ちょっと前まではロフトなどでも売っていましたが、今は実店舗だと美容室のみでの販売になっているようです。

 

私はいつも行っている美容室には大きいサイズのものしかなく、地元で通りかかった美容室の店内にミニサイズがあるのを見つけて、そこで買いました。

 

 

オイルだけ買わせてもらえるかを聞くのはちょっと恥ずかしかったですが、親切に対応いただけたのでよかったです^^;

 

 

私は1回1滴しか使わないのでなかなか減らず、一番小さい30mlのサイズにして正解でした。

 

 

 

 

 

たまのスペシャルケアに。elipsのヘアトリートメント 

f:id:hibis7:20200410140703j:plain

 

 過去の記事でも紹介したのですが、

purelifestyle.hatenablog.com

 

 

私はシャンプーは無添加で無香料のシンプルなものを使っています。

 

 

 

 これとドライヤーだけで十分サラサラになるのですが、明日は気合いを入れたいな~と思う時はこちらのヘアトリートメントを使っています。

 

香りも強すぎないけれどいい香り(フローラル系?)でテンションが上がりますし、何よりベタつかないのにツヤが出ます。

 

 

タオルドライ後に髪につけてドライヤーで乾かす、洗い流さないタイプのトリートメントです。

 

 

 

私は前職でインドネシアに出張した時に(ほんとにたまたま。海外出張なんてそれしか行ったことない^^;)買いましたが、日本でも100均などえ6個入りのものは売ってますよね! 

 

 

本当にかなりサラっツヤっになります!

 

その分翌日のヘアアイロンでカールがつきにくくなる気がするので、しっかりカールをつけたい日にはおすすめないくらいです。

 

 

 

 

 

 

「髪は女の命」とも言われる髪は大事にしたい

大好きなセーラームーンで、コーアンがちびうさの髪をとかしながら、「髪は女の命なのよ」と教えてあげるシーンがあって、それがすごく印象に残っています。

 

 

「せっかく女の子に生まれたのだから、髪は大事にしないと!!」

 

 

と小さい頃に思ったにもかかわらず今まであまりケアしてこなかったのですが、ここ1年ケアしてきて、だいぶ髪のサラツヤ感に満足できるようになってきました。

 

 

 

ここから一歩、次はヘアセットも上手にできたらぐっと垢抜ける&美人度も増します。

 

手先がなんとも不器用で今までなかなか手がつけられませんでしたが、せっかく今は時間があるので、チャレンジしていきたいと思います(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

またしても長い日記になってしまいました・・・。

 

いつも最後までお読みいただいている方、ありがとうございます。

 

 

ブログを書く前は、長いブログを書く人って大変だろうなーと思っていたのですが、コンパクトにわかりやすいブログを短く書く方が難しいことを痛感する今日この頃です。。。

 

 

 

Beauty系の記事は自分のテンションが上がって長く、過去の肌断食の記事とか6000字超えてました;;

 

コンパクトでわかりやすいブログにできるよう、学んでいきたいものです。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ