Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

おうちの中でも体を動かそう!モノを使わない朝・昼・夜別おすすめ運動

緊急事態宣言の中、おうちにいる時間長くなって気になるのが運動不足。 

 

ずっとおうちの中にいると体なまってしまいますし、日々体重が増えないか怯えて生活しております。

 

 

 

そんな中、「おうちでも体を動かせる運動は何かな?」と考えて実践してみました。

 

今日は私の個人的趣向からではありますが、朝・昼・夜別おすすめの運動をご紹介します。

 

 

モノを使わない♪おすすめ運動

朝:ヨガで心身共にスッキリ起きる

朝は、ぐっすり寝てた後のまだ固まっている体で激しい動きをしにくい時間帯。

 

ゆったりとした動きで体を伸ばしていく朝ヨガで、体を心地良くほぐしていくことができます。

 

 

私は転職前まで1年間ホットヨガに通っていてヨガの気持ち良さが好きになったので、家で出来る運動として最初に思いつきました。

 

 

 

 

朝にヨガをしたことってなかったのですが、5~10分やるだけで体がポカポカ温まり、ほぐれます。

 

ヨガは瞑想の時間があったり、ポーズにしっかり集中するため、体だけでなく心にも作用すると言われています。

 

心も洗われる感覚があるので、1日を前向きな気持ちでスタートできるのが嬉しいです。

 

 

 

 

私はYoutubeの『B-life』というチャンネルのヨガ動画を見ながらやっています。

 

朝起きてすぐベッドやふとんの上でできる朝ヨガがあるので、何も家に道具がなくてもできます!

 

 

床でやるヨガをやりたいけれどヨガマットがない場合、バスタオル2枚を重ねて敷くことでも代用できると思います。

 

私はローテーブルでご飯を食べているので、その時だけラグ代わりにも使っているヨガマットを使っています。

 f:id:hibis7:20200415150555j:plain

 

 

 

私は朝は苦手な方ですが、朝の光を浴びながらヨガをすることですっきり起きられています。

 

代謝も上がり、お通じも良くなりました♪

 

 

 

 

 

 

昼:ダンスでカロリーを消費する

体が起きていて、疲れもたまっていない昼は、しっかり運動をするのにもってこい。

 

ダンスは、自分の体ひとつあればできる全身運動です。

 

 

音楽に合わせて踊ることで、カロリーを効率的に消費できますし、いろんな筋肉を動かすことができます。

 

 

私はダンスは一切習ったことがなく自己流でやっていますが、それはそれで楽しいです。

 

Youtubeには簡単なダンスもありますし、難しいアーティストの曲のダンス解説もあって覚えられるので、自分の好きなものを選んで踊れます。

 

 

最近は、特別ファンというわけではないのですが王子様みたいなダンスに憧れて、キンプリの『シンデレラガール』を習得中。

 

思いっきり激しく踊ってカロリーを消費したい時は、何年か前に覚えた欅坂46の『不協和音』を踊っています。

 

 

難しそうに見える振り付けも1回覚えてしまえば意外と何年も踊れるので、好きなアーティストのダンスを覚えるのはおすすめ!

 

 

 

しっかり体を動かして、「運動した~!」という達成感を得ることができます。

 

 

 

 

 

 

夜:筋トレ&ストレッチで理想のボディをゲットする

1日の終わりの夜には、静的だけれど効果が高い筋トレとストレッチがおすすめ。

 

 

 

時間がある今こそ、理想の体型に近づく体づくりをするのにぴったり!

 

筋トレはやせたいところ、筋肉をつけたいところに直接効く運動ができます。

 

筋肉をつけることで代謝も上がり、痩せやすくなります。

 

 

今はこういう本もすごく売れているそうで、筋トレ女子、流行ってますよね。

 

 

 

私は背中周りと二の腕が気になるので、次に出勤できるようになるまでにある程度絞りたいところ。

 

筋トレの方法は雑誌や本、インスタやネットなどいろんなところから見つけられるので、好きなもの・自分の筋力に合ったものをやっています。

 

 

 

 

寝る前には、ストレッチを。

 

しっかりと体を伸ばしてほぐすことで、良質な睡眠をとれるようになります。

 

また体をほぐすと痩せやすくなるので、ダイエットにも効果的。

 

 

私は骨盤が後傾気味なので、上半身は前側、下半身は後ろ側の筋肉が縮こまりやすいです。

 

なので寝る前にはもも裏、ふくらはぎを伸ばしたり、胸~肩を開くストレッチをしてから寝ます。

 

 

体もほぐれて、気持ちよく眠れます。

 

 

 

 

 

 

モノを使わずにできる運動はミニマリストにぴったり

今日紹介した運動はどれもモノを使わずにできるものばかりです。

 

モノが増えないので、ミニマリストの私にもぴったり。

 

 

 

 

 

ちなみに、朝・昼・夜それぞれおすすめの運動を書いてきましたが、1日に全部をできている日はほどんどありません!笑

 

 

寝る前のストレッチは必ずやるようにしていますが、あとはできる範囲・気の向く範囲で楽しんでします。

 

 

 

 

 

 

おうちから出られなくても、モノを買わなくても、運動はできます!

 

無理なく体を動かして、少しでもコロナに対抗する免疫力をつけましょう(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

最近、家にいすぎておもしろいテレビ番組を見つけるのが得意になってきました!笑

 

 

 

テレビを消す習慣をつけたら生活が豊かになる、という記事も書きましたが、たまにはゆっくりテレビを見るのも良いですね。

 

 

 

 

有吉ゼミの大食い・激辛のやつと、有吉の壁が好きです。

 

(わたり119を応援しています!)

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ