Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

特大ニキビを潰してしまった時にした対策

ひと月程前。

今まででいちばん大きなニキビができてしまいました。 

 

 

元々乾燥肌なので、社会人になるまでほぼニキビはできたことがありませんでした。

 

社会人になってからは、たまに大人ニキビ=吹き出物ができるようになり、ついに芯だけで2ミリ程もあるニキビが鼻の下に!!

 

そしてなんと、何かの拍子に潰れてしまっていました。

 

 

今日はニキビを潰してしまった後にとった行動と、経過についてのお話です。

 

 

 

 

大きなニキビができてしまったら。本来やるべきこと

私は大きいニキビができちゃったな~と思いつつ、とりあえず放っておきました。

 

とは言いつつ、たまに無意識に触って大きさを確認してしまったり。

 

 

そしてお風呂に入った時に鏡を見て、ニキビが潰れてしまっているというか、破裂したようになってしまっていることに気づきました。汗

 

そこで私がとった行動は、「慎重に両脇からニキビを押して膿を出し切る」です。

 

お風呂だから衛生的、今出し切らなければ!と思って押し出したのですが、これが間違いだったようです。

 

 

調べたところ本来、ニキビがもし潰れてしまっても、そのまま触らずそっとしておくことが正解とのこと。

 

そしてお風呂から出てすぐ、いろいろ調べました。

 

 

 

 

そもそも、ニキビには種類がある

ぜんぜん知らなかったのですが、そもそもニキビは進行具合によって種類が変わってきます。

 

毛穴が詰まって白く硬くなってしまう白ニキビ

→皮脂が酸化して黒ずむ黒ニキビ

→炎症が始まり周りが赤みを帯びる赤ニキビ

→さらに炎症を起こして膿がたまった黄ニキビ

 

 

私は最終形態である黄ニキビまで進んだものを潰してしまったというわけですね。

 

 

 

黄ニキビになったら、跡が残ってしまう可能性が高いので、本来は皮膚科で治療してもらうことが一番良い段階です。

 

潰れてしまった場合も同様。

 

でも、コロナのこともあり当時皮膚科に行くのはまだ少しだけ不安だったり、仕事も始まっていて気軽に行けなかったり、めんどくさかったり(これが一番大きい)で皮膚科には行きませんでした。

 

 

 

 

潰してしまった後にやったこと

一方、調べてみるほど大きな黄ニキビを潰してしまうと「ケロイド状の傷跡になる」とか、「クレーターのような跡になる」とか不安な情報がたくさん出てきます(>_<)

 

とはいえ皮膚科には行かないことにしたので、自分でできることを調べてやりました。

 

 

 

 

とにかく触らず、そっと保湿する

ニキビができてしまった時、ニキビが潰れてしまった時、さらに私のように膿を出してしまった時、どの段階でもとにかく触らないことが大切とのことでした。

 

手には雑菌がついているので、当たり前のことではありますが、私はよく気になって触ってしまいがちでした。

 

 

それをとにかく我慢しました!笑

 

一度我慢すると、意外と触らずにいられるものです。

 

 

そして、お風呂上りには清潔な手で少量のワセリンをそっと押すようにつけて保湿します。

 

乾燥すると防御反応で皮膚が厚くなり、トラブルを起こしがちになるので保湿も重要だそうです。

 

 

 

 

栄養に気をつける

朝にフルーツ+ヨーグルト、昼と夜は意識して野菜を摂るようにしました。

 

普段から体は資本だと考えて栄養には気をつけるようにしていますが、この時期は特にビタミンを意識してとったり、揚げ物を控えたりしました。

 

 

そして、自炊で栄養をとるにも限界があるので、毎朝チョコラBBを飲みました。

 

 f:id:hibis7:20200724094947j:plain

 

 

肌の回復力を上げて跡を防ごうと思いとった対策ですが、何となくこれがとてもよかった気がします。

 

当たり前ですが、体調もいつも以上に好調でした。

 

 

チョコラBBなのは6個上の夫が若々しくいる!と決めた25歳から飲み続けていたのでもらったのですが、かなり良い気がします。

 

本来2粒飲むと書かれていますが、一粒でも十分だと思いました。

 

毎日飲むのでたくさん入っているのがお得♪

 

汚い話で恐縮なのですが・・・

 

飲んでからしばらくは尿が黄色なので、ビタミン不足になっていないことがわかりました。

 

 

 

 

睡眠をとる

これも当たり前のことですが、睡眠をしっかりとるようにしました。

 

量だけではなく、質にもこだわるために規則正しい入眠・起床を心がけました。

 

 

今は出社と在宅勤務が半々くらいですが、在宅の日でも出社の日と同じ時間に起きるべく、フレックスで7:00-15:30で働きました。

 

(仕事があると思わないと、早起きできないので・・・)

 

休日の寝坊も普段+2時間くらいまでならギリギリ不規則にならないという情報を見て、休日も8時には起きるようにしました!

 

 

 

 

ニキビ跡の経過

大きめのニキビを潰してしまったので、気をつけてもさすがに跡まったく無し!にはなりませんでした。

 

 

ただ、少し赤みが残っていますがクレーター状の跡や傷跡のようになることは避けられました

 

 

数年前にそんなに大きくはないニキビだけれど繰り返し潰してしまったことがあって、それは3年ほど赤みが残っていました。

 

今回の赤み具合はさっとファンデーションを塗るだけで隠れる程度なので、今年中には消えそうです^^

 

 

 

そもそもマスクしてるから見えないですけどね!

そしてせっかく肌断食でお肌の調子が良いのに、マスクしてる部分だけきれいにニキビや乾燥が出てしまいます;;

 

 

少し跡は残りましたが、正しく対策をしたことでかなり薄くできたので、私としては満足行く結果でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 仕事でしばらく更新ができましたが、見に来てくださっていた方、ありがとうございました!

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ