Pure Life

0歳赤ちゃん&FIRE済み夫と暮らすアラサーミニマリスト

クリーニング代もミニマムに。年間のクリーニング代を安くする秘訣

先日、コート類をクリーニングに出してきました。

 


我が家の年間のクリーニング代はだいぶミニマムになってきたと思ったのと、どうしてこんなに安くできたのかというお話です。

 

 

 


我が家の年間クリーニング代

我が家の1年間のクリーニング代は、こちら!

 

 

 

 

 

f:id:hibis7:20200610212224j:plain



 

3,690円です!

 

 

  • 私の冬コート
  • 私の春コート
  • 夫の冬コート
  • 夫のダウンジャケット

 

のみをクリーニングに出しています。

 

 

夫は寒がりで、春先まで冬コートを着るんですが、


今年はコロナの影響で4-5月出社しなかったため、夫のクリーニングが必要な春コートは使わずじまいでした。

 


私が実家にいた頃、量的にも、頻度的にももっともっとクリーニングに出していたように思います。


年に1回この金額で済ませられていると確認できて、嬉しくなりました。

 

 

 


安く収まる理由

我が家のクリーニング代が安い理由は、3つあると思っています。

 

 

お得な期間を狙う

いつもお願いしているクリーニング屋さんが、誕生日前後は半額クーポンを送ってくれます。

 

この前の夫の誕生日の時にこのクーポンを使い、クリーニング代がまるっと半額になりました!

 

 


たまたま衣替えにちょうどよい時期なので、このお得な時期を逃さずクリーニングに出しています。

 

 


どのクリーニング屋さんでも、半額まではいかないかもしれませんが、お安いキャンペーンの時期があると思います。


ちなみに今回クリーニング屋さんに出した時は、誕生日じゃない人も30%オフというキャンペーンをやっていたようでした。

 

 

 

私はクリーニング代って地味に家計にきいてくると思っているので、なるべく毎年このお得な時期にお願いしています。

 

 

 

 

クリーニング不要の服を買う

以前服選びの記事にも書きましたが、洗濯がめんどうなものやクリーニング必須の服は、クローゼットにあっても手が伸びにくくなります。

 

 

purelifestyle.hatenablog.com

 


それに気づいて、服を買うときは必ず洗濯表示を確認し、家で洗濯できるものを選ぶようにしています。

 

クリーニング代も押さえられて手入れも楽なので、一石二鳥です。

 

 

 

 

なるべく何でも家で洗ってみる

そうは言っても、カシミアのセーターなんかは家で洗える表示になっていませんよね。


そんなものでも、私は自己責任で家で手洗いしてしまっています。


洗い方は意外と簡単で、

 

①洗面器に洗剤(私はアクロン)を入れ水を張る
②服を入れて、優しく押し洗いする
③洗面器内で水を変えつつ、優しくすすぐ
(④再度水を張り柔軟剤orリンスを入れて少し揉む)
⑤ネットに入れて洗濯機で軽く脱水
⑥日陰で平干し

 

これだけです。


うちには柔軟剤もリンスもないので、④はやっていませんが、④をやるとよりふんわりするそうです。

 

 

カシミアのセーターもウールのセーターも、問題なく洗えています。

 


冬服のトップスが少ないこともあり、

 

purelifestyle.hatenablog.com

 

 


手洗いでもそんなに手間だと感じていません。

 

 


話が逸れますが、一昨日ウール100%の今年買ったストールを洗ってみたら、
洗っている最中に獣臭?のようなものを感じました。


洗い終わったら洗剤由来のいい匂いになりましたが、少し驚きました。

 

羽毛とか安物はこういうことになると聞いたことがありますが、安物ってほど安くなかったんだけどな・・・笑

 

 

 

クリーニングのセール時期を狙うだけでなく、服の選び方・持ち方や、洗い方でもクリーニングに出すお金・手間を減らすことができます。


ミニマムなクリーニング代にできている理由を改めて考えると、ミニマムな暮らしに少しずつ近づいていると気づけて、嬉しくなりました。

 

 

 

 

もしよかったら、ぽちっと応援いただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせ